30年後資産価値の高い不動産

30年後も資産価値が高い不動産とは、立地が良く、管理状態が維持されており、災害リスクの低い一戸建てやタワーマンションが挙げられます。マンションの場合、土地値が残りにくい傾向があります。タワーマンションのような管理が行き届いた大規模物件およびリノベーションで価値を維持できている物件は期待できます。戸建ては土地代で価値が維持されやすく有利です。

[資産価値が高い物件の特徴]

・良好な立地:交通アクセスが良く、商業施設や学校等が近接し住みやすく、将来的な人口増加や商業発展が見込まれるエリア。

・堅牢な管理・メンテナンス:マンションでは管理組合が機能し、長期修繕工事計画が適切に実行されていること。戸建てでは定期的なメンテナンスが行き届いており、建物の耐久性が維持されていること。

・希少性:角部屋や最上階等、個別な条件で価値が下がりづらいこと。

・災害リスクの低さ:地震や水害等の災害リスクが少ないエリアに立地していること。

・リノベーションされた物件は、新築物件より割安で設定され機能性が保たれている点でアピールできます。

[資産価値がさがりやすい物件の特徴]

・郊外型マンション:周辺の過疎化や利便性の低下が価値を大きく下げてしまう可能性があります。

・管理の不備:マンションの管理体制が不十分だと長期修繕工事計画等が滞り、資産価値が下落します。

・自然災害の発生リスク:浸水や地震リスクが高いエリアでは、資産価値が下がる要因となります。

30年後も資産価値高い不動産

お問い合わせ


    入力内容を確認してください


    その他の関連記事

    一覧を見る
    • Read more
      データセンターの立地条件
      データセンターの立地条件は、インフラの安定性・災害リスクの低さ・運用の利便性の3要素が核となります。近年では、生成AIの普及に伴う電力需要の増大や政府主導の地方分散化も重要なキーワードです。 1.災害のリスクの低さ(最重 […]
    • Read more
      仙台 マンション買い時
      仙台市のマンション市場は、地価・建設資材・人件費の高騰から新築価格が過去最高の6,000万円台を突破するなど価格上昇が続いており、待っても安くなる保証がないことから「自分のライフプランが整ったタイミング」が実質的な買い時 […]
    • Read more
      住宅ローン審査 重視ポイント
      住宅ローン審査では、長期に渡る安定した返済能力が最重要視され、主に「申込者の属性(年収・年齢・勤続年数・健康状態)」「個人信用情報」「物件の担保評価」の3観点からチェックされます。具体的には、完済時年齢が80歳未満である […]
    一覧を見る

    お気軽にお問い合わせください

    フォームでのお問い合わせ

    お電話でのお問い合わせ

    022-797-9092

    受付時間:10:00〜18:00 
    FAX : 022-797-9093