スケルトン物件とは、「内装および設備がほぼ無い=骨組み」の状態で貸し出される物件のことです。特に店舗や事業物件でよく見られ、自由度の高さが魅力ですが、注意点もあります。
[メリット]
・内装を自由にゼロからデザイン設計できる。
・古い設備を撤去する必要が無く、最新設備を導入しやすい。
・居抜き物件と違い、解体工事・造作の撤去が不要となり、スムーズに施工に入れる。
・壁や天井がむき出しなので配管や梁の位置を正確に確認でき、構造や寸法が把握しやすい。
・オリジナリティを出しやすい。
[デメリット]
・すべてを一から作るため、内装費用が高額になりがちな傾向。
・設計・施工期間が長く掛かる傾向。
・自由度が高い分、施工業者との打合せ・図面確認が複雑になるため設備知識が必要。
・退去時、スケルトン状態に戻す原状回復工事費用がかさむ可能性が高い。
以上、スケルトン物件のメリットデメリットを挙げましたが、「理想の空間を作りたい」という人にはピッタリですが、資金・時間・施工体制の準備が不可欠となります。逆に、すぐに営業を始めたい・コストを抑えたい場合は、居抜き物件の方が向いているかもしれません。

お問い合わせ
その他の関連記事
一覧を見る-
アフォーダブル住宅の特徴
Read more[アフォーダブル住宅の主な特徴] 1.価格・家賃が抑えられている ・市場価格より割安な販売価格・家賃で提供される。 ・目安として、所得の30%以内の家賃負担を目標に設定されている。 2.公的支援や補助がある ・住宅建設費 […]2025.11.07 -
古民家民泊建築基準法
Read more古民家を民泊として活用する際には、建築基準法の遵守が不可欠となり、特に用途変更手続き、既存不適格建築物の取り扱い、接道義務および消防法への適合が重要なポイントとなります。 [建築基準法の主な要件と注意点] ・用途変更の確 […]2025.11.06 -
八潮道路陥没から学ぶ
Read more埼玉県八潮市で2025年1月に発生した道路陥没事故からは、インフラの老朽化対策の遅れや点検体制の不備等、多くの教訓を得られました。 1.事故の概要と原因 ・発生:2025年1月28日、埼玉県八潮市県道交差点の道路が陥没し […]2025.11.04