フルリノベーションとリフォームの違い

フルリノベーションとリノベーションの違いは、一般的に「フルリノベーション」は、性能向上(新たな価値を加える)「リフォーム」は、原状回復(マイナスをゼロに戻す)を目的とした工事を指します。主な違いは以下の通りになります。

1.目的と定義の違い

フルリフォーム:老朽化した建物を新築に近い状態に復元する工事を指します。設備交換・内装の張替えが中心で修繕の意味合いが強いのが特徴です。

リノベーション:ライフスタイルに合わせて間取りの変更、または耐震性・断熱性の向上等、新築時以上の付加価値を施しバージョンアップを図る工事を指します。

2.工事規模・費用

規模:リフォームは部分的な修繕も含まれますが、リノベーションはスケルトン(骨組み)状態にしてから全体を再設計する等、大規模な工事を伴うことが多いです。

費用:リノベーションは自由度が高い分、設計費・解体費等が嵩み、リフォームよりも高額になる傾向があります。

3.法改正(2025年4月)

⓵従来、多くの木造建築物で省略されていた「建築確認申請」が大規模修繕および間取り変更を伴うリノベーション工事等で必須となりました。

②増改築時にも省エネ基準への適合が求められるように改正されたため、フルリノベーションでは、より高度な性能設計手続きが必要となりました。

※「フルリノベーション」「リフォーム」何れも家全体の大規模改修を指すことから、重複しがちです。どちらを選択するかは、「元の状態に戻したいか(リフォーム)」「新しい価値や高い性能を加えたいか(フルリノベーション)」という目的の違いで判断すると分かりやすいでしょう。

お問い合わせ


    入力内容を確認してください


    その他の関連記事

    一覧を見る
    • Read more
      仙台 マンション買い時
      仙台市のマンション市場は、地価・建設資材・人件費の高騰から新築価格が過去最高の6,000万円台を突破するなど価格上昇が続いており、待っても安くなる保証がないことから「自分のライフプランが整ったタイミング」が実質的な買い時 […]
    • Read more
      住宅ローン審査 重視ポイント
      住宅ローン審査では、長期に渡る安定した返済能力が最重要視され、主に「申込者の属性(年収・年齢・勤続年数・健康状態)」「個人信用情報」「物件の担保評価」の3観点からチェックされます。具体的には、完済時年齢が80歳未満である […]
    • Read more
      30年後資産価値が残りやすい家の買い方
      住宅購入した場合、新築でも中古でも自分の資産として残ります。資産価値のある家を残すことができれば、孫に相続させることも可能です。 1.人気のある地域に立地 人気のある地域の土地は需要が高く、不動産価値が下がりにくいメリッ […]
    一覧を見る

    お気軽にお問い合わせください

    フォームでのお問い合わせ

    お電話でのお問い合わせ

    022-797-9092

    受付時間:10:00〜18:00 
    FAX : 022-797-9093