「デジタルを活用した課題解決」とは、デジタル技術を使って社会・企業・個人の抱える課題をより効率的に解決する取り組みを指します。
1.社会課題への活用例
・地方創生:IOTを活用したスマート農業で生産性向上と効率的な資源利用を実現します。
AIを活用した地域情報プラットホームで観光客誘致や地域経済の活性化を促進します。
・地域交通の効率化:自動運転技術を活用したバスの導入で高齢者の移動手段を確保し交通弱者の問題を解決します。
・医療・介護の質向上:オンライン診療や遠隔医療で医療アクセスを向上させ地域医療の格差を是正します。
・教育の質向上:オンライン学習プラットフォームで教育機会を均等化し学習効果を高めます。
2.デジタル活用による社会課題解決のメリット
・効率化:業務効率の向上・コスト削減・生産性向上に繋がります。
・情報共有の円滑化:リアルタイムな情報共有で意思決定の迅速化および連携が図ることが可能となります。
・新しい価値の創出:新しいビジネスモデルやサービスを生み出し地域経済の活性化に貢献が可能となります。
・住民サービス向上:行政手続きのオンライン化や地域情報を発信することにより住民の利便性が向上します。
※デジタル技術を効果的に活用することにより、地方創生・地域活性化・環境問題・少子高齢化等、様々な社会課題を解決することが可能となります。

お問い合わせ
その他の関連記事
一覧を見る-
仙台 マンション買い時
Read more仙台市のマンション市場は、地価・建設資材・人件費の高騰から新築価格が過去最高の6,000万円台を突破するなど価格上昇が続いており、待っても安くなる保証がないことから「自分のライフプランが整ったタイミング」が実質的な買い時 […]2026.02.09 -
住宅ローン審査 重視ポイント
Read more住宅ローン審査では、長期に渡る安定した返済能力が最重要視され、主に「申込者の属性(年収・年齢・勤続年数・健康状態)」「個人信用情報」「物件の担保評価」の3観点からチェックされます。具体的には、完済時年齢が80歳未満である […]2026.02.06 -
30年後資産価値が残りやすい家の買い方
Read more住宅購入した場合、新築でも中古でも自分の資産として残ります。資産価値のある家を残すことができれば、孫に相続させることも可能です。 1.人気のある地域に立地 人気のある地域の土地は需要が高く、不動産価値が下がりにくいメリッ […]2026.02.05