「熱中症」初期症状と重症化の境界線

「熱中症」の初期症状から重症化への明確な境界線は、症状の重さ・進行速度は個人差があり、また年齢や基礎疾患によって大きく変わることから一概に定義することは難しいです。重要なポイントは下記のとおりになります。

【初期症状】

①めまい・立ち眩み②頭痛③吐き気・嘔吐④倦怠感・だるさ⑤筋肉痛⑥多汗⑦顔のほてり⑧集中力の低下

【重症化の兆候】

①意識障害②呼吸困難③痙攣④体温上昇⑤吐き気・嘔吐の悪化⑥皮膚異常⑦循環不全

【初期症状と重症化の判断】

①初期症状と重症化の境目は、症状の組み合わせや状態の悪化速度、個人の状態によって差異が生じます。

②症状の種類:複数の症状が同時に現れたり、初期症状が急速に悪化している場合は、重症化のリスクが高いと判断する必要があります。

③症状の持続時間:症状が長期間続く場合、或いは一時的に改善した後にもう一度症状が再発した場合も重症化への重症化への警告サインと考えられます。

④基礎疾患の有無:糖尿病・心臓病・呼吸器疾患等の基礎疾患がある人は、熱中症に罹患しやすく、重症化になりやすい傾向があることから注意が必要です。

⑤年齢:子供や高齢者は体温調節機能が未発達または低下していることから重症化のリスクが高まります。

【対処法】

初期症状が現れたら、速やかに涼しい場所へ移動すること、身体を冷却すること、水分と塩分の補給を行うことが重要です。

意識障害や呼吸困難といった重症化の兆候が見られた場合は、至急、救急車を呼び、医療機関の適切な処置を受けることが最優先です。自己判断で対応することなく、すぐに専門家の助けを求めることが重要となります。

熱中症後遺症

お問い合わせ


    入力内容を確認してください


    その他の関連記事

    一覧を見る
    • Read more
      仙台 マンション買い時
      仙台市のマンション市場は、地価・建設資材・人件費の高騰から新築価格が過去最高の6,000万円台を突破するなど価格上昇が続いており、待っても安くなる保証がないことから「自分のライフプランが整ったタイミング」が実質的な買い時 […]
    • Read more
      住宅ローン審査 重視ポイント
      住宅ローン審査では、長期に渡る安定した返済能力が最重要視され、主に「申込者の属性(年収・年齢・勤続年数・健康状態)」「個人信用情報」「物件の担保評価」の3観点からチェックされます。具体的には、完済時年齢が80歳未満である […]
    • Read more
      30年後資産価値が残りやすい家の買い方
      住宅購入した場合、新築でも中古でも自分の資産として残ります。資産価値のある家を残すことができれば、孫に相続させることも可能です。 1.人気のある地域に立地 人気のある地域の土地は需要が高く、不動産価値が下がりにくいメリッ […]
    一覧を見る

    お気軽にお問い合わせください

    フォームでのお問い合わせ

    お電話でのお問い合わせ

    022-797-9092

    受付時間:10:00〜18:00 
    FAX : 022-797-9093